コラム紹介

気の利いたおもてなし『自由』

インセンティブツアー・ビジネスミーティングで日本を訪れる外国人ゲストの方々に最高のおもてなしを!そして、イベントの成功を!ツアーの担当者なら誰もがそう思って当然です。
しかし、ここでも陥りがちな「落とし穴」が待ち受けています。より多くのエンターテインメントを盛り込み、スケジュールはびっしり!とくに長期に滞在するゲストにとっては、過酷とも言えるスケジュールになってしまうケースが多々あります。
時差ぼけ、移動疲労、慣れない環境...。毎日毎日、高級和食の連続や日本文化の押し売りのようになっては、さすがにゲストも滅入ってしまいます。時には、フリータイムやイベント中の休暇日を設定することも実は重要です。『自由』がゲストにとって、気の利いたおもてなしになることもあるのです。これは訪日された外国人の方からのアンケートにもよくでてくるリクエストです。
イベントは、企画者の意図とゲストの満足が一致してこそ成功へとつながります。ゲストの生の声を十分に反映し、イベントを企画しなければ、イベントの成功も成長も成し遂げることができません。
JTB GMTには、ゲストにご満足いただくための知見があります。イベント後のゲストの声、きっちり反映されていますか?