コラム紹介

館内スリッパ。実は履き替えるのが大変!

『より日本を!』思い切り堪能してもらおうと思い、企画したインセンティブツアー。自然美しい環境と和風高級旅館でおもてなし。しかし、玄関でスリッパに履き替えることが実は大変。慣れていない動作でみんな足がプルプル。到着早々疲れてしまう。なんて声をよく聞きます。そんな時には事前に旅館にイスを準備しておいてもらう配慮でもてなしたい。ちょっとしたことだけど、これが本当のおもてなし。慣習の違いを理解していないとゲストに辛い思いをさせることになるから注意したい!
そして、日本人なら高級旅館では温泉に入ってのんびり。といきたいところだが、訪日される方はエンターテインメント好きの方が多い。食事の後はナイトバーで盛り上がりたい! でも自然豊かな田舎にはそんな場所は存在しない。頼みのカラオケボックスもなし。JTB GMTなら、夜のエンターテインメントもお任せ。旅館と事前交渉し、特設バーラウンジの設置することだって可能です。せっかくの企画台無しにならないように! ひとりよがりは禁物です!